日記

ブログを書いていこうと思うんですよ。という話をしたいと思います。

 

7月になりましたね。

うちの会社は6月が年度の最終月なんですよ。

つまり昨日が年度末最終日です。

そんな最後の日に上司に言われた言葉。

「はちわる君の書く文章さぁ…クオリティが低い」

いやもうびっくりですよ。

去年の8月から今の会社にはお世話になってますけど、まさかこのタイミングで言われるとは。あと半年早く言ってくれ。

一応文章を書いてお金をもらってる仕事なわけですよ。

けどもうクライアントに納品するテキストがダメとか、そんなレベルじゃなくて、日報とかからもうすでにクソさが溢れ出てるらしいです。

頼むからあと半年早く言ってくれ。

 

 

まあ、でも認めざるを得ないんですよ。

もう長い文章なんて久しく書いてないですもん。

長くて140字。

そういう生活を4年も5年も続けてると、上司に叱られるようなことになってしまうんですね。反省、反省です。けど上司はもっと早く言ってくれ。

なので、せめてもうちょっと長い文章を書けるようになるといいな〜という願いを込めてリハビリ開始です。

 

これでも高校のころは、学内の文学コンテストで賞を取って図書券をもらったりしてたんですよ。

まあ僕はクソバカなのでその図書券で小説とかは買わずに格ゲーのムック本を買ったんですけどね。

IQも低けりゃ魂のステージも低い。

せめてラノベを買え。

 

基本的に長文を書いたりすることも無ければ、最近は長文を読むこともしてきませんでした。

そりゃ書けなくなりますわん。おっと、犬っぽさが出てしまった。

 

仕事でちょこちょこっとした文章を書いてくれって頼まれて、「何文字くらいですか〜?」って聞いて「800字」って言われてウッってなりますからね。

800字ってたったの原稿用紙2枚ですよ? 多いな……。

せめて毎日800字は書こうと思うんですよ。今700字。嘘だろ……。

 

基本的に140字の人なわけです。140字に起承転結を全部詰めちゃう。

そうすると、どういう弊害が出てくるかって言うと、まあ主に人との会話のときなんですけど。

140字くらいで会話が止まっちゃうんですよ。

話が続かない。

訪れる沈黙。

泳ぐ目。

止まる思考。

縮まる寿命。

下るお腹。

もうコミュ障まっしぐらってやつですよね。

僕が普段「オフラインだと大人しい」「リプライやLINEがつまらない」「絶対に二人で会いたくない」って言われるのはその辺が原因だと思います。それか僕が本当につまらないか。ウッ。

 

なので長い話を組み立てられるようになりたいなと思って、いっちょブログを書いてみるか〜ってことになりました。

長い話を組み立てられるようになって、話が長いおじさんとしてどんどん嫌われていくぞ〜!!

 

そんなわけで、ブログを書いていこうと思うんですよ。